2015年12月25日金曜日

岩手山神社




岩手を見下ろすように聳え立つ秀峰岩手山。

岩手山にはその名を持つ岩手山神社があります。

写真は岩手山神社の奥宮。

岩手山の山頂付近にあります。


http://photozou.jp/photo/show/74507/97442847



http://www.yama-aruki.com/2015/08/16/



登頂した人だけが拝むことのできる岩手山神社奥宮ですが、

その他3か所の登頂口のところにも岩手山神社があります。


その中の1つ雫石にある岩手山神社を紹介します。




こちらが岩手山神社の鳥居です。

岩手山神社は少し奥まったところにありますが、長山街道沿いに案内看板が出ているので、
比較的迷わず行けると思います。


道路から岩手山神社に向かうと、すぐそばに川が流れています。

岩手山から流れ出る水流ですが、とても美しいです。

訪れたのは2015年の4月上旬だったので、まだ残雪が見られました。



先ほどの鳥居のところで車を降り、松林の間を進んでいきます。

奥まで車で入っていくこともできますが、撮影したかったので歩いて向かいます。

光と影が美しい。

夏場であれば、川からの風ですうっと涼しさを感じることが出来そうです。


岩手山神社は水神が祀られているので、龍がいました。




雫石町の天然記念物にも指定されている、岩手山神社の夫婦杉。

寄り添って伸びる姿がとても美しいです。



そしてこちらが社殿です。

冬明けの時期だったので、中を開けていませんでした。

お賽銭を入れるところもなかったので、お参りはできませんでした。




岩手山遥拝所からの景色です。

岩手山の全容をはっきり見ることはできませんが、
遠くて訪れることのできない岩手山をここから拝んだのでしょう。

雫石の美しい水に感謝していたのでしょう。



岩手山神社を訪問し、岐路に付く途中で撮影した岩手山です。

雪が少し減ってきたこの季節、緑が少し芽を出し始め、とても美しい景色を見ることが出来ます。

岩手山は四季折々の風景を楽しませてくれ、またその景色は岩手に住む人たちにとって

とてもなじみ深いものです。


ぜひ、訪れてみてくださいね。


撮影はできませんでしたが、岩手山神社には湧水があり、多くの人が水を汲みに訪れます。


岩手山神社に行く際は空のペットボトルなど、水を汲めるものを持っていくことをお勧めします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿